【9月21日のコトバ】真実を話せば、あとは相手の問題になる。

ウソは自分を縛り続ける

常に真実を話さなくちゃならない。

なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる。

これは、映画『大列車強盗』に主演したショーン・コネリーの言葉。言っていることはとてもシンプルですが、実に含蓄のある言葉だと思いませんか?

方便が必要なこともありますし、いつでもどこでも正直であることが正しいとは限りません。しかし、発した言葉は自分を縛ります。ついたウソを真実にするために「これは真実なんだ」と自分を納得させ続けるのって、心を摩耗させることだと思います。

たとえ不都合な真実だったとしても、それが自分の納得する真実であるならば、話した瞬間から自分の問題ではなくなります。それからどんなことが起こったとして、それは相手の問題。そこで自分がどうするかは、起こってから考えればいいのです。

真実を話すというのは、「自分の問題」を一旦他者に移すことなのかもしれません。ウソを貫きとおすよりも、真実を貫きとおすほうが精神的に楽なのは間違いなさそうです。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク