「何でもいいから話せ」という暴力

私は人の話を聞いて理解するまでに時間のかかる人間です。内容を頭のなかで少しずつ噛み砕きながら、ひとつひとつ組み立ててようやく考えがまとまってくるという具合に。そんな私にとって、何かにつけてすばやく自分の意見を出し示す必要のある職場は、苦痛以外のナニモノでもありません。

以前関わっていたTABI LABOというWebメディアでの仕事がまさにそれでした。黙っているのは罪とばかりに責め立てられ、少しでもだんまりを決め込むと「何でもいいから話せ」と言われます。

発した言葉は自分を縛る

s_photo-1458724338480-79bc7a8352e4

まとまっていない考えや思いも、口にだすことでまとまりだしたり、誰かの意見と交わることで考えが深まったりすることもありますから、一概に悪いことであるとは思っていません。

が、発した言葉は自分を縛ります。ひとつひとつの言葉に責任を持ちたいと思うと、頭のなかにいるもうひとりの自分に問い合わせ、「よし」と決断されない限りなかなか言葉にはできないものではないでしょうか。

私は自分の感情や思いにフィットした言葉が見つかるまで、発言するべきではないと思っています。勢いで話すと言葉にウソが宿りやすいからかもしれません。

「何でもいいから話せ」という暴力

s_photo-1467321638755-7246fd0dc1f3

TABI LABOはいわゆるスタートアップ企業ですから、何をするにしてもスピードが重要視されます。もちろんそれはひとつの在り方なので問題だとは思いません。私が苦痛だったのも、たぶん自分の能力や適性がまるで合っていなかったことに原因があったのでしょう。

ですが、こういった私のようなタイプの人間にとって、「何でもいいから話せ」という言葉は暴力でしかありません。

考えや思いがすぐ言葉にならない私のような人は、スタートアップや新進気鋭のベンチャーで働くとつらい思いをすると思います。ディベートが得意な国では何でもいいから話すことが重要になってくるでしょうから、グローバルな社会になっていくにつれ、私のような感覚では生きづらくなるんだろうなぁと嘆くこと然り。

自分の気持ちに一番フィットする言葉で話したい

s_photo-1437623889155-075d40e2e59f

このあたりの感覚について、ミシマ社の雑誌「ちゃぶ台」で、働き方研究家の西村佳哲さんがとても参考になることを述べていらっしゃいます。少し引用してみましょう。

(略)自分づきあいをしながら話す人っていうのは沈黙が多いよね。話しながら、自分に問い合わせをしている。「……っていうか」とか言いながら言葉を選び直す。で、一番最後に言った言葉がしっくりくるわけです。自分の気持ちに一番フィットする言葉で話したい。それでぴったりの言葉が見つかったときって内容がネガティブでも嬉しそうなんですよね。だから「自分の言葉でしゃべる」っていうのが自分づきあいの一番ポータブルな方法論なんです。

自分が話したくもないことを口にして生きていくのは本当によくない。それをやりつづけると人生が空虚に感じられてくるだろう。だから「自分にとって鮮度の高い言葉でしゃべる」ってこと、「自分の実感を大切にしながらしゃべる」ってことが大切です。

どうですか?

私は至極納得しました。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク