このブログでよく使っている無料写真素材サイト・ベスト5を晒してみる。

このブログでよく使っている無料写真素材サイト・ベスト5を晒してみる。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

長文記事を書く余裕がなくなりました…

昔はブログに使う写真素材を見つけるのは大変でしたが、最近は高画質の写真素材サイトが増えてきました。しかも全て無料で利用できたり、クレジットの必要が無かったり、中には著作権すらフリーで商用利用が可能な素材サイトもあります。ありがたや。

おかげさまでブログ用の写真には困らなくなったのですが、本当に無料で使わせてもらっていいのかな…と時折申し訳ない気分になっちゃいますね。

いろんなところで請け負っている書き仕事が忙しくて、いつものような長文記事が書けなくなっていることもあり、今回はそんな優良写真素材サイトのうち、当ブログでよく使っている無料のサイトを5つ、簡単にご紹介したいと思います。仕事が落ち着いたら、たまっている書評や映画評も書きたいな…。

高画質かつ無料で使える写真素材サイト・ベスト5!

5位・SKITTER PHOTO(スキッターフォト)

ミステリアス、ランドスケープ、ピープル、アーバンなどのカテゴリから多くの高画質な写真をダウンロードできます。絶対数はそこまでないですが、いわゆるイメージ写真として使いやすい素材が多く取り揃えられている印象。

当ブログではあまり使いませんが、素材の質には何の問題もありません。

写真サンプル

4位・BOSS FIGHT.(ボス ファイト)

テック、オブジェクト、ネイチャー、アニマルなどカテゴリの中に、無数の写真素材が眠っています。・・・しかし、他の無料写真素材サイトの写真がチラホラ見つかるのは、ここが横断サイトだからでしょうか?よくわかりませんが、便利なことには違いありません。

延々と下にスクロールしながら探せるので、「これ!」という目星をつけずに探すときにはいいかもしれませんね。フィーリングとインスピレーションで探すのに向いたサイトです。

写真サンプル

3位・STARTUP STOCK PHOTOS(スタートアップ ストックフォト)

名前のとおり、スタートアップ企業が使いたくなる写真が多く取り揃えられています。Macを使った仕事風景やホワイトボードなどオフィス感のある写真が多いですので、企業ブログなんかにも使いやすいかもしれません。

当ブログでは、IT系の記事を書くときにお世話になっています。

写真サンプル

s_tumblr_ndyg5lFHpH1tubinno1_1280

s_tumblr_ndyvantl6V1tubinno1_1280

2位・GIRLY DROP(ガーリードロップ)

つい最近ローンチされたばかりの写真素材サイト。数多ある同種のサイトの中でも、こちらは「女の子による女の子な写真素材」と銘打っています。実にガーリーでかわいい写真が多く、当ブログでも重宝しています。ゲスな話ですが、キャッチに女性の画像を使うとPVは増えやすいんですよね。何気に重要な観点だと思っています。

格別女性でなければ使えないわけではなく、記事にふんわりとした印象のイメージ写真が欲しいときなどにベストなんじゃないでしょうか。

写真サンプル

1位・Unsplash(アンスプラッシュ)

こういったコンセプトのランキングを行なうと、必ず上位に食い込んでくるサイトがこちら『Unsplash(アンスプラッシュ)』。毎週のように新しく美しい写真が補充され、単純に眺めているだけでも楽しいシンプルなサイト設計が魅力的です。当ブログの写真素材の大半はこのサイトからお借りしています。

あまりに人気になってしまったせいか、いろんなブログやメディアでここの写真を見かけるようになりました。段々差別化するのが難しくなってきましたが、それでもこのサイトを利用するのはやめられません。やはり完成された美しさのUIに惹かれてしまうんでしょうね。

写真サンプル

まとめ

いかがでしたでしょうか。

といっても、こういったコンセプトのまとめは山ほどありますから、目新しさはないでしょうね。とはいえ10選・20選と紹介しても結局使うのは3つくらいのサイトじゃないでしょうか?一々巡回するのも大変ですし、キャッチ画像を探す方に手間をかけても意味が無いと個人的には思っています。

このブログでよく使うのは上位3つがほとんど。しばらくは不動の順位になる気がします。知らなかった方は、これを気にぜひ使ってみてくださいね。写真がかぶるのはもう、仕方ないことですから。


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク