私には『悩み』がない。抱える意味のない悩みは「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうから。

私には『悩み』がない。抱える意味のない悩みは「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうから。

スポンサーリンク
スポンサードリンク

癒やしを求めることの意味

何か悩んでいることがあるとします。

仕事でも恋愛でも何でもいいんですが、そんなモヤモヤを吹き飛ばすために「ストレス解消」の名目で人はいろんなことをしますよね。例えば買い物やエステ、食事や飲酒など、対処は人それぞれだと思います。最近だと、小動物と触れ合うことで心が癒やされるという人もいました。

大抵は問題解決のためにそういった行動を取るわけではないのでしょう。悩みは悩みとして置いておいて、とりあえずこのモヤモヤした感情をなんとかしたいという思いで解消しようとするそうですね。

私はこの行動がまったく理解できません。

いや、意図は理解できますよ。モヤモヤしている状態が苦しいので何とかしたいからという理由は。

これって、言わば「悩みを癒やしで上書きする」ようなものだと思うんですが、どうやら私にはそれができないようなんです。

感情を上書きしても何も解決しない

そもそも「癒やし」という感覚がイマイチ理解できません。ハッキリとはわかりませんが、確か2000年頃に「癒し系ブーム」が巻き起こりましたよね?猫も杓子も癒やしだ何だとうるさかったことを記憶しています。

確かに世知辛い世の中、いろんな悩みを抱えて苦しくなっているのはわかります。私にも今までまったく悩みがなかったわけではないですから。

私には『悩み』がない。抱える意味のない悩みは「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうから。

ですが悩みをどこかに放置したまま、感情だけを何かでカバーすることに意味があるんでしょうか?上書きしたところで元々の悩みは残ったままですし、何なら現実逃避に他ならないのではと思います。

悩みの解決に望む気力が足りず、まずは気持ちから前向きにしようとしてこういった癒やしに走る気持ちは理解できますが、癒された後に問題解決に望んでいる人は見たことがありません。癒やしきれない、もしくは癒しの効果が切れるのを機に、癒しの上書きを続ける人で溢れているようにさえ感じますね。

漠然と悩まず、具体的な解決法を探る

つらいことかもしれませんが、悩みはその大元と向き合うことでしか解決しないものです。借金に苦しんでいるとして、どうやったら返済できるかを考えずに解決することはできません。豪勢な食事をしても、うまい酒を飲んでも、小動物と触れ合っても何も解決しませんし、ほとんどの場合、解決の糸口にすらなりません。

悩みが漠然としている内は現実逃避してしまいがちです。もし悩みを抱えたのなら、具体的に悩むことをオススメします。

私には『悩み』がない。抱える意味のない悩みは「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうから。

例えば前述の借金についてであれば、「こんなに借金を抱えてしまって、どうしよう…返せない。」と悩むのではなく、「月にいくら支払えば何年で返せるだろう?生活が破綻しないレベルで返し続けるには、いくらに設定するべきだろう?」と悩む方がよっぽど建設的ですし、具体的な悩みは「目標」や「解決すべき課題」に切り替えることができます。

これは重要なポイントなのですが、「悩み」というネガティブな要素を自分の中に溜めておくと、それはいずれ毒になって精神を蝕みはじめます。しかし「目標」や「解決すべき課題」というポジティブに変えることで、極端な話、「悩み」などというよくわからない感情を抱くことはなくなると思っています。

悩むことに意味なんてない

よく驚かれるのですが、私には悩みがありません。
悩みそうになったら、すぐに「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうからです。

それこそ「目標」や「解決すべき課題」は山のようにありますが、それで苦しんだことは特にありませんね。目標がこなせないことに悩みはじめたとしても、その目標が分解されて小さな目標に変わるだけの話です。

私には『悩み』がない。抱える意味のない悩みは「目標」や「解決すべき課題」に変えてしまうから。

やや強気な発言をしますが、私は悩むことに意味なんてないと思っています。

傷ついた心は傷つけたものと対峙することでしか解決しないし、感情を上書きすることは、本質的に無意味だと思います。

一度精神を壊したことのある私は、自分の中にネガティブな感情を溜め込まないようにしています。ネガティブになると人はどこまでも壊れ続けられますから、意識的にポジティブ変換することをオススメしますよ。


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク