共感や感情移入なんていらない。「無難でわかりやすい、つまらない物語」に染まらない人生の楽しみ方

共感とか感情移入とか・・・

スポンサーリンク
スポンサードリンク

共感とか感情移入とか……そんなに必要?

先日書評を書いた我孫子武丸の『殺戮にいたる病』。

それはそれはグロテスクで、一切の共感を排除した素晴らしく悪趣味な小説でした。

実はもう何度も読み返しているのですが、批評を書いた後に「なんでこんな共感も感情移入もできない小説を好んで読んでるの?変態なの?」と、何ともグサっと刺さる一言を友人からもらいました。

なんでこんなに残酷で全く共感できない物語を何度も読んでいるかというと、私は「共感も感情移入もできないようなインプットが人間には必要だ」と思っているからなんですね。

共感とか感情移入とか・・・

今の世の中、あらゆるサービスや広告・ドラマが「共感」を押し付けてきます。もはや共感の押し売りといっても過言ではないでしょう。まるで共感させたり感情移入させることが義務付けられているかのようで、正直かなり気持ち悪い傾向だと思っています。

一般的に共感を得られる行動や思想というものがあるのは理解できますし、そういったものを織り込むのは自然なことだと思います。しかし、過剰過ぎるんです。

「共感できないなんておかしい」
「感情移入できないからおもしろくない」

そういったユーザーの感想を熱心に取り入れ続けた結果、「無難」で「わかりやすい」作品ができあがるわけです。これほどつまらないものは無いと思うんですが、みなさんはどう思われますか?

わかりやすい物語で溢れる世の中

テレビや広告などパッシブなメディアから入ってくる情報が、ただでさえこういった「無難でわかりやすい、つまらないもの」だらけだというのに、自分で選べる読書や映画、音楽といった趣味嗜好まで共感・感情移入できるものばかりに絞っていては、人間としてとてもつまらないものになり下がる気がするんですよね。

共感とか感情移入とか・・・

なので私は、意図的に「共感も感情移入もできないもの」に触れることを心がけています。趣味にしている読書と映画は特にその傾向が強く、当ブログの批評を見ていただければわかるかと思いますが、共感も感情移入もできない作品が度々出てきます。

『殺戮にいたる病』は、まさにその「共感も感情移入もできない作品」の代表のようなもの。終始不快な気持ちで読み進めることになりますが、自分の知らない世界に一歩足を踏み入れたような感覚に陥ります。それが必ずしも良いことなのかわかりませんが、インプットを変えないとアウトプットは変わりません。

ソーシャルメディアで自分の城を築いてしまうこと

これはTwitterなどのソーシャルメディアでも同じ。基本的にソーシャルメディアはつながりたい相手を自分で選ぶことができます。なので、気付けば自分がつきあいやすい人や意見を共にする人、似た考え方の人ばかりフォローしていたりします。そんな空間にいれば、さぞかし幸せに過ごせることでしょうね。

共感とか感情移入とか・・・

しかし怖いのは、その考え方が世界共通だと錯覚してしまうこと。自分好みの情報しか流れてこないわけですから当然ですよね。本当にそうだとしたらこんなに世界は揉め合わないですし、戦争も起きません。いじめもなくなるかもしれません。少し自分の部屋を出てみれば、世の中は違う意見や考え方だらけであることはわかるでしょう。

要するに、手軽に臭いものにフタをすることができるのがソーシャルメディアという奴です。ちなみにキュレーションサービスも似たようなもの。使い方を誤れば、世界は狭いんだと勘違いしてしまいますよ。

たとえ禁忌であろうと、積極的に知ろうとする知的好奇心を抑えるな

ニュースを見ていても思いますが、基本的に「悪しきもの」や「公序良俗に反するもの」は隠される傾向にあります。ソーシャルメディアの利用が当たり前になった結果、意図して物事を隠し続けることは困難になったとはいえ、それでもタブーはなくなりません。

私たちに届けられる情報は、何がしかのフィルターがかかっているものばかりです。多くの人の目をくぐり抜け、漂白された情報を受け取るだけでは知的好奇心は満たせません。もし満たされているのだとしたら、それはとても残念なことだと思います。

共感とか感情移入とか・・・

知的好奇心を満たすためには、自分からアクションするのが一番。自分の価値観は一生モノではありません。そもそも今抱いている確固たる価値観も、過去の経験や情報から構築したものであるはず。生まれてすぐに悟ったわけではないでしょう?であれば、今後得る情報や経験によって、価値観は様々なかたちに変化していきます。

物事を楽しむためを共感や感情移入できるかに頼っている人は、変化を恐れる人と言い換えることができるんじゃないでしょうか。自分が安心できる価値観の中に閉じこもっていたいだけ。

例え知ることによって身を滅ぼす羽目になったとしても、私は知らないで死んでいくよりよっぽどマシだと思っています。ただでさえ現実社会では理性に縛られた言動を求められるのですから、創作物を楽しむときくらいは、幅広い価値観の海に飛び込みましょうよ。


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク