【ラボブログ更新】Facebookページのファン数減少!ソーシャルメディアは使い分けの時代へ。

Facebookページのファンが減少!

スポンサーリンク
スポンサードリンク

非アクティブアカウントの削除が行われているようですよ

おはようございます、ソーシャルメディアラボの渕上です。

以前ソーシャルメディアラボで、以下の記事を公開しました。
【Facebook】「3月12日以降のいいね!数が減少する」ってどういうこと!?影響と今後の運用ついて考察してみた。

これはFacebookページのファンの中で非アクティブとなっているアカウントを、3月12日をもって一斉削除するという、Facebookからの公式通達について報じたものです。それから5日程経過しましたが、皆さまの運営するFacebookページに影響は出ましたでしょうか。

今回ラボでは、ガイアックスが開発した分析ツール『Fantastics(ファンタスティクス)』を使用して、主要なFacebookページのいいね!数変動について調べてみました。その速報についてはラボの姉妹サイト『ソーシャルDB』にも掲載しておりますが、当記事では一歩踏み込んだ分析を試みたいと思います。

【Facebook】大幅にファン数が減ったページをラボが分析。ソーシャルメディアも使い分けの時代に!?

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク