【ラボブログ更新】ガイアックスの新メディア・『ソーシャルデータベース(通称ソーシャルDB)』がリリースされました。

ソーシャルDB

スポンサーリンク
スポンサードリンク

ソーシャルデータベース(通称ソーシャルDB)リリースのお知らせ

去る12日の12:00、私がお手伝いしている株式会社ガイアックスの新しいメディア【ソーシャルメディアデータベース(略称:ソーシャルDB)】がリリースされました。

これは企業のSNS運用担当者が困ったときに、まず最初に思い出す『情報集約メディア』という位置付けで、サイトコンセプトは「SNS担当者の”今”の問題を解決し、”明日”からの運用が楽になる情報をこのソーシャルDB上に集約させること」となっています。

配信コンテンツは主に下記の4つ。
●運用マニュアル
●統計データ
●事例
●SNS最新情報

特に「運用マニュアル」を充実させており、アカウントの作り方や広告アカウントの設定方法などが1つの場所に集約されることで、一々グーグルなどで探し回る必要がなくなります。

私が執筆しているガイアックスソーシャルメディアラボでは、引き続き「ソーシャルメディアの研究機関」としての本分を全うしていくため、各種ソーシャルメディアやソーシャル機能をもつWebサービスなどの哲学や運用法・事例について、深く考察した記事を読者の皆様にお届けいたします。

ソーシャルDBではニュース速報系の記事や各種ソーシャルメディアの細かいマニュアルなどを公開していく、という棲み分けになりますね。

ソーシャルDBとはうまく連動してソーシャルメディア業界を盛り上げていきたいと思っています。同時に、密かにソーシャルDBも一つのメディアとしてライバル視しているので、お互いに切磋琢磨していきますよ!

生まれたばかりのソーシャルDB共々、引き続きよろしくお願いいたします。

ガイアックスの新メディア『ソーシャルメディアデータベース(略称:ソーシャルDB)』がリリースされました!

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク