5分でつくれるJ-POP講座・初級編

8868641ad51950d0e444e95b56774005_s

スポンサーリンク
スポンサードリンク

これで僕にもJ-POPがつくれるよ!やったね!

 会いたくて会いたくて震えるJ-POPの魅力

 思わず笑ってしまったこのチャート。私はJ-POPが大好きなのですが、確かにこのチャートに出てくるパーツでつくれるよなぁと感心してしまいました。

元々J-POPには定番のフレーズというものがあり、よく揶揄されますよね。具体的には以下のリンク先がおもしろいと思います。↓

J-POPの歌詞はどこへ行くのか「翼広げ過ぎ」「瞳閉じ過ぎ」 : ゲーハー黙示録
おまえら速報:J-POPの歌詞における○○率は異常wwwwが定番ネタに 海外でも評価の高いJPOP集
【J-POP】ありがちな歌詞+ありがちなフレーズ+ありがちな語句一覧【今日からあなたも作詞家!?】 – NAVER まとめ

J-POPに使われるワードには偏りがあり、以下のまとめによるとたくさんのありがちな歌詞+ありがちな語句があるようです。

【J-POPの歌詞にありがちな語句】 涙 愛 恋 光 雨 夢 道 時 空 花 桜… : 【J-POP】ありがちな歌詞+ありがちなフレーズ+ありがちな語句一覧【今日からあ… – NAVER まとめ

f:id:you-7188:20140602184419p:plain

さらにこれに加えて言うなら、

  • 桜舞い散りすぎ
  • 強く抱きしめすぎ
  • バイク盗まれすぎ
  • 君はまつ毛伏せたらそっとうなずきすぎ
  • 最後に愛が勝ちすぎ
  • 想い、伝わらなさすぎ
  • 二人の距離離れすぎ
  • 日本語ラップの感謝率高すぎ
  • 会いたくて会えなさすぎ
  • GLAYはWOW WOWしすぎ
  • 君を守りすぎ
  • そばにいたすぎ

といったところでしょうかね。

もうひとつ、有名なコピペを引用しておきましょう↓

会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ

会えないから会いたいのが沢田知可子

会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ

会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探してるのがGLAY

会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY

会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク

会いたくて会えなくて唇噛み締めるのがEXILE

会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜

会いたくて会いたくて素直な自分でいつもいられないのがLINDBERG

会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子

会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正

別に会う必要なんて無いのが宇多田ヒカル

会いたくて会いたくてまた明日を待ってるのがイエモン

見事!としか言いようがない。
個人的には宇多田ヒカルの孤高っぷりが好きです。

さて、では冒頭のチャートを元に1曲つくってみましょう!

——
f97dc92365cc10f7feb74ea14f481c1f_s

神様がくれた宝物

作詞/作曲:seiya fuchigami

(1番)

記憶の中の君に愛してると伝えたくて 

僕はそっと手を伸ばす

何かを探して 君は去っていったね 

君がくれたぬくもりと 

溢れ出す記憶 胸に抱いて 

巡り行く季節を 一人歩むよ

いつでも Still  love you 

Becouse You don`t know My heart

La La La・・・

溢れ出す想いは 神様がくれた宝物

 

(2番)

瞼の裏の君にありがとうと伝えたくて

僕はそっと瞳を閉じる

君だけの夢追いかけて 

君は去っていったね

君がくれた勇気と 止まらない涙 

胸に抱いて 

涙色の季節を 一人歩むよ

いつでも Always miss you 

Becouse I`m falling love again

WoW WoW・・・

溢れ出す想いは 光の射す方へ

 

(3番)

あの夏の日の君に 

今も会いたいと伝えたくて

僕はそっと空を見上げる

恋の終わりを告げて 

君は去っていったね

君がくれたパスタと 

張り裂けそうな心 胸に抱いて

桜舞い落ちる季節を 一人歩むよ

いつでも You`re my sunshine 

Becouse standing here

Huh・・・

溢れ出す想いは ウルトラソウッ!ハイッ!

(繰り返し)

いつでも You`re my sunshine 

Becouse standing here

Huh・・・

溢れ出す想いは ウルトラソウッ!ハイッ!

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

…なんじゃこりゃ!?

そんなJ-POPが私は大好きです。


スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク