岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』 そもそも、どうしたら反省していると判断できるのかという問題。

unnamed

スポンサーリンク
スポンサードリンク

「反省」の意味

小学生のとき、日直の仕事をさぼってしまい、罰として反省文を書かされたことがあります。適当に書いたら「反省の色が見えない」と書き直しをさせられました。図書館で文章の書き方の本を読み、どうやったら反省していると伝わるかを考えながら反省文を書き直したところ、逆に褒められました。「うまい、よくできている」と。しかし、私は自分のやったことを反省したから文を書いたわけではありません。どうやって書けば、2度と書かされないで済むか。どうやって書けば、怒られないで済むか。そんなことしか考えておらず、少なくともそのとき反省は全くしていませんでした。実際に反省し始めたのは、だいぶ後になってからのことです。

反省って、どうやったら「できている」と言えるのか?

”反省”の意味は、デジタル大辞泉によるとこのように書いてあります⇓
ーーー
1・自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に―を怠らない」「一日の行動を―してみる」

2・自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「―の色が見られない」「誤ちを素直に―する」
ーーー

この意味からは、反省とは自発的にするものであるとしか汲み取れません。となると、”反省させる”という言い方はそもそもおかしいように思います。つまり、人が誰かを反省させることはできない、ということに他なりません。

となると、上記の反省文の件で、先生はどのような行動を取るべきだったのでしょうか?

少なくとも、反省文を書かせることが何の意味もなかったことは確かです。しいて言えば、文章能力の向上にほんの少し効果があったくらいでしょう。

では、頭ごなしに叱ればいいのでしょうか?「言い訳するんじゃない!反省しろ!」と。または、私が日直をさぼった代わりに、その日の仕事をやらざるを得なくなった学級委員に対して「(代わりにさせられた)その子の気持ちになってみろ!」とでも言うべきでしょうか・・・?

反省させると犯罪者になります

今回紹介する本のタイトルは、『反省させると犯罪者になります』。なんとも衝撃的なタイトルですね。最初は「ん?そんなバカな」なんて思いましたが、よくよく見ると、反省”する”じゃなくて反省”させる”。反省というものは、人に言われたからするものじゃなくて、自発的にするものであるという辞書のコトバ通りです。

著者の岡本茂樹さんは、立命館大学の社会学部教授で、臨床教育学の博士でもある。今回の本はそれとは別に、刑務所での累犯受刑者の更生支援に携わっていたことから分かってきたことをまとめたものです。実際に多くの受刑者たちを、まことの意味での更生に導いていった実績があり、内容にも信憑性がありました。

罪を犯した直後に反省できるはずがない。

反省というと、まず相手の気持ちになって考えることや、迷惑をかけた人に対する謝罪の気持ちを求められることが多い。

しかし、そもそも罪を犯した直後に反省できるものでしょうか。

上記、私の例を引き合いに出すと、日直の仕事をさぼったことで「あーあ、怒られるよ・・・」とまず後悔をしました。次に憤ります。なぜばれるようなことをしてしまったのかと。この間には、全く反省していません。

どんな罪を犯したかにもよるとは思いますが、殺人事件があった際によくマスコミが、「まだ容疑者は反省の言葉を述べていません。」「残虐な事件を起こしておきながら、まったく反省している様子はありません」などとレポートしている姿をよくみかけます。反省していないことに憤りを感じる方が多いと思いますが、そもそも捕まってすぐに反省の弁を述べるなんて、不自然です。

”先に後悔、次が反省”

岡本さんは、反省のメカニズムとして”先に後悔、次が反省”であると書かれています。自分の例から考えてみても、これは納得のいくものでした。「なんでこんなことをしてしまったのか、大変申し訳なく思います。」という言葉がすぐに出てきたとしても、それは反省しているからではなく、罪を犯してしまったことを後悔していると考える方が自然でしょう。

反省の方法として、少年院などでは”ロールレタリング”というシステムが導入されています。これは、「自分から相手へ」ないしは「相手から自分へ」手紙を書いて、繰り返すうちに相手を理解していくように仕向けていく手法です。その中で、自分が押さえ込んでいた不満・怒り・悲しみなどを掘り起こし、反省の念を引き出すことを目的としていたそうですが、今は「被害者の立場」になって反省”させる”ことが目的になってしまっているとのことでした。

反省してもらうためにどのように指導していけばいいのか?

岡本さんは、「どうしてそんなことをしてしまったのか?」その本音を引き出してく姿勢が必要だと仰います。いきなり被害者の立場になって考えさせたり、気持ちを察しろと叱りつけるなどはもってのほか。どんなに被害者を侮辱するようなことを言い出したとしても、思うこと・感じることを全て吐き出させるのが最初です。信じられないことに、「殺されるあいつが悪い」「あいつは死んで当然だった」などと、それこそ死者を冒涜するような発言をも言わせきらないといけないんです。

オブラートに包んだような無意味な反省の言葉ではなく、本音を吐き出すことで、そうなるに至った問題が明らかになっていきます。多くは家庭の問題(主に両親)に対する不満や愛情不足であったり、学校生活などでの人間関係だったり。たまりにたまった本音を吐き出すことによって、やっと自分のやったことについて素直に見つめ直しはじめます。

もっと親に愛してほしかった。」

もっと先生に褒めてもらいたかった。」

つきはなさず、受け止めてほしかった。」

多くはそんなことが原因であったりするんだそうです。そんな本音を素直に言えるようになったとき、初めて真に後悔し、ついには反省に至る。著者はこのように提言されます。

自省する気持ちが生まれなければ、反省はできない

罪を犯した者の、理解しきれない話をすべて聞く。なんだかそれだけでも大変そうです。ですが、上記の例で私が反省に至ったのは、
ーーー
1・反省文を書いたら認められてすっきりした。
2・次の日登校したら、日直がやらなければならなかった仕事を残していたため、次の日直の仕事が増えたことでふたりの関係が嫌なムードに。しかし私はイライラして謝罪せず。
3・なんで日直をさぼったりしたのか考え始める。
4・よく考えると、その日は嫌なことがあってイライラしていたことを思い出す。
5・イライラに意識を奪われていたのか、日直当番を失念していた。6・悩みを話そうとしたら先生に忙しさを理由に断られたことがショックだった。
7・しかし、代わりに日直当番を増やされた同級生には責はないので、素直に謝る気持ちが生まれた。
8・謝罪。
ーーー
という心境の経過があったからでした。自省する気持ちが生まれなければ、反省はできないということですね。といってもこの本を読むまでは、当時の心の流れは自覚していませんでした。(結局悩みを聞いてくれなかった先生は嫌いなままだったので 謝罪していませんし、真の反省の姿も見せていません)。

絶対に言ってはいけない言葉

反省を早く求めない。まずそうなるに至った経緯をたどり、思いの丈をすべて吐き出させる。

このとき絶対に言ってはいけない言葉が、「だまって言うことをきけ!言い訳するな!」

頭の悪い上司なんかで思い当たるふしがある人も多いと思いますが、著者も言及しているように親子間でも重要な部分です。
ついつい、「だまって親(大人)の言うことを聞きなさい!」なんて言ってしまっている人をよく見ますよね。これではどこに問題があったのか子どもにはわからないままで、反省なんてしようがありません。子育てにも、この本の教えは有効です。

思いを押さえ込んでしまったら、真の反省は決してできない。
これだけでも理解できれば、救える人も増えるだろう。
様式だけにこだわった反省は、もう終わりにしよう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク