【リライト】キラキラ女子が集う『ホリスティック女子会』を潜入取材してみた。

f:id:you-7188:20140515003459j:plain
スポンサーリンク
スポンサードリンク

『ホリスティック女子会』の取材に行ってきました!

こんにちは、ヘンテナプロジェクトの渕上です。

普段私はエンタメやイベント、社会問題などをテーマにライターとして活動しているのですが、この度とても不思議な取材依頼をいただきました。

最近あるきっかけで出会った方に、徳重佑梨さんという女性がいます(以降はゆりちゃんと表記)。彼女とは1ヶ月前くらいに初めてお会いして意気投合したのですが、その縁あってか彼女が初めて主催する料理イベント『ホリスティック女子会』の取材に来てほしいと頼まれました。

仕事柄取材にはよく行きますが、料理系のイベントはほとんど行ったことがなく、ましてや「女子会」と名のつくイベントに男の私が参加する機会などまずありません。以前に堀江貴文さんや家入一真さんが出演された「Girls Yakiniku Party」というイベントの取材に行ったことはありますが、確かにキラキラ系女子がわんさかいたものの、主たる目的は寺田有希さん・・・じゃなくて堀江さん&家入さんだったので、それほど「女子会」らしさを感じることはありませんでした。↓

【4/8 本日オープン!】堀江貴文&家入一真&寺田有希 『六本木焼き肉Kintan×焼肉部 「Girls Yakiniku Party」』 に潜入してきた。 – ヘンテナブログ

確かにテーマを決めて活動しているとはいえ、仕事の幅を広げたい気持ちは当然ありますし、せっかく仲良くなったゆりちゃんにお願いされたということもあるので、「えいやっ!」の勢いで取材させてもらうことにしました。あまりの女子力の高さに撃沈させられても、それはそれでネタになるしいいかくらいの気持ちで(決してたくさんのキラキラ系女子に囲まれたかったからという軟弱な気持ちではありませんよ、ええ)。

※ちなみにゆりちゃんのブログはコチラ↓

きまぐれリリィ*

f:id:you-7188:20140514215526p:plain

一年ほど前まではバリバリのスポーツウーマン。

今はOLとして働く中、料理やネイル、ランニングと多方向で趣味を活かし、活動しています。
オーガニック・マクロビフードを独自観点で取り入れ、たった一年で心身が大きく変化したことに感銘。
現在は食事と運動を融合させたビューティープロジェクトも企画進行中。

*ホームネイリスト
*ランニングアドバイザー
*保健体育教員免許 etc

実は、彼女はほんの数年前までプロの長距離ランナーだったんです。当然ながら健康には人一倍気を使っていることもあり、溢れんばかりの健康オーラに満ちています。不規則な仕事で食事は適当になり、インドア型のためロクに運動もしていない私とは輝きが違いますね。相談すれば食や運動で健康になるアドバイスをしてもらえるので、正直頼りにしています♪

自由が丘からほど近くにあるレンタル隠れ家『レスピラール』

さて、今回開催されたイベントの概要を引用しておきましょう。

【気まぐれポットラックパーティー ~私の愛する野菜メニュー~】!

元長距離プロランナーのYuri&現役セラピストのtomomiが企画する、「美味しく」「楽しい」女子会がスタートします☆*

全体・バランス・繋がり… などの意味を持った『Holistic』という言葉の通り、体が喜ぶ食事をし、外側からのケアも忘れずに、キラキラした刺激を沢山受けて毎日笑顔で過ごす♪.。+゜そんなバランスの取れた、HolisticなHappy lifeを過ごす女子の輪を皆で広げて行きたいと思います(*^^*)

  • 厳しい食事制限一切無しで、 organicや有機野菜をふんだんに取り入れた「美味しい」「簡単」「楽しい」 Holisticご飯を紹介したり♪
  • 体の事を知り尽くした2人が、簡単美容法・健康法をお伝えしたり♪
  • 「美味しく」て「楽しい」イベントを、枠にはまらずに企画して行きたいと思っております♪

○o。+..:*【第一回概要】○o。+..

★今回はポットラック(持ち寄り)となりますので、皆様オススメの 皆に食べて欲しい!!と思う野菜料理を1品ご持参下さい(o^^o)  前菜・メイン・デザート、ちょっとした物でなんでもOK!手作りに迷った方は、勿論購入した一品でも大丈夫です

すでに女子力が高すぎる内容で、若干気圧された事を白状します。てっきり参加者全員で料理をするイベントだと思っていたのですが、ポットラック(持ち寄り)というシステムのイベントでした。それぞれがオススメする野菜料理を持ち寄って、みんなで紹介しつつ食べ合うんですね!こういったイベントがあること自体初めて知りました!

 

会場ですが、前情報によると一軒家を借りて実施するとのことで驚きました。どういうことかよくわからなかったので、いただいた情報を元に事前に調べてみたところ、下のような一軒家型レンタルスペースでした。

自由が丘のレスピラール あなたの隠れ家スポット レンタルスペース

f:id:you-7188:20140513003720p:plain

フリーライターという職業柄、コワーキングスペースやレンタルオフィスといった場所で仕事をすることも多いですが、エステルームや画廊・ギャラリースペースを併設した一軒家型のレンタルスペースがあることは知りませんでした!これは便利!

今回は2階のキッチンとダイニングのみを利用しましたが、1階にエステルームやギャラリースペースがあるので、複合型のイベントを開催することもできますね。正直、かなりわかりにくい場所にあるのですが、自由が丘駅や奥沢駅から女性の足でも10分かからないくらいなので、利便性も抜群かと。こういったスペースを探している方がいらっしゃいましたら、上記の公式ホームページを一度ご覧になって下さい。人気のためかなかなか予約ができないそうなので、スケジュールページを確認しておいた方がいいかと思います。

イベントレポート!

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろイベントレポートに移りましょう。

開始時刻の11時に先んじて、10時半に到着しレポートのスタンバイをする私。10時からすでに料理やテーブルセッティングに大わらわのゆりちゃんと、もうひとりの主催者・中島萌未(なかじまともみ)さん。ともみさんはゆりちゃんの友人で、同じ料理教室『G-veggie』に通っているそうです。

f:id:you-7188:20140511103122j:plain

ちなみに右がゆりちゃんで、左がともみさんです。服の色合いが対照的で面白い。

後ろ姿では何ですので、こちらを向いてもらうために呼んでみましょう。

ともみさーん!

f:id:you-7188:20140511104125j:plain

超いい笑顔で振り向いてくれました。実にかわいらしいですねー♪ いや、他意はないですよ、ホントに。

まだ準備中ということで、テーブルの上はこれから彩られる予定の料理が無造作に並べられています。

f:id:you-7188:20140511102949j:plain

f:id:you-7188:20140511103059j:plain

f:id:you-7188:20140511104149j:plain

レンンタルスペースの調度品もセンスがいい。食器や調理器具なんかも用意されていて、料理イベントを行なうにはちょうどいいですね。

f:id:you-7188:20140511105157j:plain


さて、そうこうしているうちに参加者が続々と来られます。

時系列に沿って写真レポートしていきましょう。ちなみに今回の女子会に取材で男が来ることを周知していなかった(?)こともあり、来客は私を見て一瞬時が止まったかのような顔をされます。思わず「なんかすみません・・・!」と言いたくなりました。

f:id:you-7188:20140511105330j:plain

f:id:you-7188:20140511105840j:plain

f:id:you-7188:20140511110243j:plain

f:id:you-7188:20140511110331j:plain

f:id:you-7188:20140511110521j:plain

f:id:you-7188:20140511110601j:plain

f:id:you-7188:20140511110854j:plain

f:id:you-7188:20140511111328j:plain

f:id:you-7188:20140511111535j:plain

今回の参加者は、一部をのぞき初対面の方が多かったようですが、各々が持ち寄った料理をお皿に並べていく中で自然と打ち解けていったようにみえました。いやぁ、美味しいごはんがもたらす効果は偉大ですね。みんな早く食べたくて仕方がない顔をしていました(もちろん私も)。

f:id:you-7188:20140511111650j:plain

おお、なんて美味しそうなおにぎり!周りを彩る豆や葉野菜がキレイですね。

f:id:you-7188:20140511111757j:plain

なんでしょう、この美しいカブは!ゆりちゃんは「美カブ、美カブ♪」と大はしゃぎでしたが、私は初めて「美カブ」という言葉を聞きましたよ。

f:id:you-7188:20140511112327j:plain

f:id:you-7188:20140511112425j:plain

f:id:you-7188:20140511112429j:plain

持ち寄った料理はすべてキレイに盛りつけられました。私、ホームパーティでもこんなに美しく盛りつけられた料理を見たことがありません。盛りつけは正直センスが必要だと思うのですが、さすが高女子力の成すワザ。お見事です。

f:id:you-7188:20140511112624j:plain

最初から気になっていた、このグラスに入った赤いジュレのようなもの。実はイチゴジャムだそう。ウィルキンソンの炭酸水を注ぎ、なんとも美味しそうな飲み物に!これはともみさんが用意したそうですが、なんてステキなウェルカムドリンクなんでしょう!

f:id:you-7188:20140511112634j:plain

f:id:you-7188:20140511112728j:plain

さて、これで準備が整いました。あとは楽しく食べるだけ!

それでは乾杯しましょう 。

せーの!

f:id:you-7188:20140511112739j:plain


乾杯ー!!

f:id:you-7188:20140511112741j:plain

f:id:you-7188:20140511112749j:plain

こうして楽しいお食事タイムが始まりました。

しかしそれにしても美味しそうだなぁ!

さて、そういえば自己紹介がまだだったので、食事をしながら各々が持ち寄った野菜料理のエピソードを交えつつの自己紹介が始まりました。

f:id:you-7188:20140511113113j:plain

先ほどの「美カブ」を持ってこられた今村さん。話が弾んでいるのか超いい笑顔をされていますね!

f:id:you-7188:20140511113502j:plain

こちらの久保寺さんとは、以前にゆりちゃんも誘って一緒にお花見に行ったことがあります。不思議な縁があるものですね。

f:id:you-7188:20140511113746j:plain

単独の写真が撮れておらず、おふたり一緒で申し訳ないのですが、髙橋さん(右)と切通さん(左)です。先述した料理教室『G-veggie』に通ってらっしゃるそうです。もちろん私は初対面でした。

f:id:you-7188:20140511114228j:plain

こちらのカッコいいお姉さまが荒川さん。彼女も『G-veggie』に通ってらっしゃるようです。

f:id:you-7188:20140511114403j:plain

私の友人、ゆりちゃん。健康意識の半端ない彼女ですが、もともとはアトピー肌で苦しんだこともあるそうです。私は現在進行形で悩んでいることもあり、彼女のアドバイスは頼りにしています。基礎体温が下がっていることで悩んでいたところ、毎朝一杯の味噌汁習慣をつけるといいとアドバイスしてくれ、それから1ヶ月ほど続けています。まだ成果は出ておらず何とも言えませんが、そもそも味噌汁を飲むこと自体が健康に良いので、とりあえず毎日続けようと思っています。

f:id:you-7188:20140511120613j:plain

こちらはともみさんですね。参加者が手にしているのは、ゆりちゃんやともみさんが用意したレシピや食品の案内ですね。私もいただきましたが、こういった気配りがすばらしい。帰ってからつくってみようかという気になりますからね。ともみさんのオススメする『豆汁』、買ってみようかしら。

f:id:you-7188:20140514232602j:plain

f:id:you-7188:20140514232634j:plain

f:id:you-7188:20140511120646j:plain


ピンポーン!

楽しい食事も終わりかけているところで、もうひとりお客様が。

f:id:you-7188:20140511132052j:plain

こちらはカラーセラピストをされている、はるこさん。

開催日を1週間間違えていたそうで、残念ながら来られないかなと思っていたところ、何とか間に合いお越しになりました!運良くごはんも適度に残っていたため、はるこさんの分もご用意できたのが何より。

はるこさんがお食事されている最中、ともみさんからデザートが配られました。

f:id:you-7188:20140511132330j:plain

おお!

f:id:you-7188:20140511132353j:plain

なんと美味しそうなデザート!『大豆粉とトマトの2層ムース・無糖トマトジャム乗せ』とのことです。こんなヘルシーで美味しいデザートは初めてです!

f:id:you-7188:20140511133234j:plain

デザートに舌鼓を打ちながら盛り上がるみんな。

ゆりちゃん、今日一番の笑顔はこのタイミングで出ましたね。↓

f:id:you-7188:20140511133431j:plain

デザートタイムも終わり、まったりした時間が流れる食後のまどろみ。

せっかくということで、カラーセラピストのはるこさんが参加者のラッキーカラーを占ってくれることになりました。 これにはキラキラ女子も大はしゃぎ!やっぱり女性は占い好きなんですねー。

簡単にご説明すると、まず下記の手順で3つの数字を導き出します。

  1. 生年をそれぞれ足す。例えば私は1982年生まれなので、1+9+8+2=20。さらにこれを一ケタになるまで足していきます。私の場合、2+0=2。つまりひとつめの数字は「2」
  2. 誕生日をそれぞれ足す。例えば私は12月25日生まれなので、1+2+2+5=10。さらにこれを一ケタになるまで足していきます。私の場合、1+0=1。つまりふたつめの数字は「1
  3. ひとつめとふたつめの数字を足します。例えば私はひとつめが「2」、ふたつめが「1」なので、2+1=3。つまりみっつめの数字は「3」。足して二ケタになってしまった場合は、さらにその数字を一ケタになるまで足してくださいね。
  4. これでみっつの数字が導き出されました。ひょっとすると同じ数字が導き出された方もいるでしょう。例えば「2・2・4」といった具合に。その方が持つ数字は「2・4」のふたつとなります。みっつとも同じ数字の方もいるかもしれませんね。その場合はその数字があなたのナンバーです。

そして、それぞれの数字が示すラッキーカラーは以下となります。

それぞれの色にはもちろん意味があるのですが、自分の色以外はほとんど聞いていなかったので、知りたい方は申し訳ありませんがはるこさんに占ってもらってください(笑)。

ちなみに私は「銀・赤・橙」の3色でしたが、はるこさんによるとこの3色を併せ持つ人は、社長(トップ)として働くのがもっとも向いている人だそうです。逆にいうと人に合わせることが苦手で、突っ走るタイプのようです。

・・・あれ?会社員として働くのが嫌で会社を辞め、フリーランスになった自分にピッタリ当てはまってないか??

普段私はあまり占いを信じないのですが、ここまでぴったり当てはまってしまうと信じざるを得ません。占いのパワーを思わず感じてしまう時間になりましたよ。驚きです。

f:id:you-7188:20140511133537j:plain

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。なんだかんだで3時間くらいのイベントとなりましたが、名残惜しくもここでお開きです。

最後に、みなさんで記念写真をパシャリ!(私も撮ってもらえました!ありがとう!)

f:id:you-7188:20140513011408j:plain

ピースを強制されてもう1枚(笑)

f:id:you-7188:20140513011416j:plain

キラキラ女子だけでもう1枚!みんないい笑顔♪

f:id:you-7188:20140513011601j:plain

初めての料理イベント取材でしたが、いかがでしたでしょうか?

料理イベントなのにあまり料理の説明をしていないのは、私が食材や料理そのものにあまり知識がないことによるものです。。。主催のともみさんやゆりちゃんが更新しているブログでは、そのあたりについて説明が加えられているので、ぜひそちらもご覧になってください(と逃げてみる)。

ちなみに早くも第2回の開催が決定した模様です!

【募集!】**Holistic女子会 vol.2**|**pakumogu smile life**

**Holistic女子会**

早速第二回の開催が決定致しました!

今回のテーマは【甘いものが止められない女子へ贈る~甘酒づくしのAfternoon tea party~】

○o。+..:*【第二回概要】○o。+..:*

◆甘酒って冬の飲物?

いえいえ、実は甘酒は夏の「季語」。これからの季節のものなんです。

◆こんなに甘いのに太らない&栄養満点!

「飲む点滴」と言われる、甘酒パワーとは!?

◆ところで・・・

甘酒には「酒粕」から出来た甘酒と、「米麹」から出来た甘酒があるのをご存知ですか?

◆本来の甘酒は、アルコールではないのです!砂糖よりも濃厚で甘い、発酵の力だけでできた深い味わいをご堪能ください。

◆甘酒で「脱チョコ」に成功した、yuriの秘話とは・・・

そして、Afternoon tea partyという事で、今回は甘酒スイーツづくしの楽しい時間を皆さんと過ごしたいと思います♪

勿論全て、身体が喜ぶマクロビメニュー☆

~デモンストレーション~

●材料3つ!

お家で簡単、甘酒の作り方♪

~皆さんで調理~

●モロヘイヤと全粒粉を使った

2色のヴィーガン甘酒パンケーキ

(濃厚ソース・甘酒アイス添え)

~お楽しみ下さい~

●甘酒と大豆ヨーグルトのチーズケーキ風タルト

●米粉スポンジde甘酒ティラミス

●甘酒入りクッキー

●まるでゴ〇ィバ風味?!

濃厚チョコレート甘酒ドリンク

●夏野菜たっぷり♪ホワイト味噌汁

皆様でヘルシー&濃厚なbeautyスイーツを囲んで、優雅な昼下がりを堪能しましょう。

【日時】6月28日(土曜)

14:00~17:00

【会場】自由ヶ丘駅より徒歩6分or 奥沢駅より徒歩3分の一軒家サロン♪
【参加費】3,500-
【定員】8名

【キャンセルポリシー】

材料調達の都合上、3日前までに主催者に直接連絡をお願い致しますm(_ _*)m

○o。+..:*【What’s a Holistic女子会?】○o。+..:*

元長距離プロランナーのYuri&現役セラピストのtomomiが企画する、「美味しく」「楽しい」女子会☆*

全体・バランス・繋がり…などの意味を持った『Holistic』という言葉の通り、体が喜ぶ食事をし、外側からのケアも忘れずに、キラキラした刺激を沢山受けて毎日笑顔で過ごす♪.。+゜

そんなバランスの取れたHolisticなHappy lifeを過ごす女子の輪を、皆で広げて行く事を目的に立ち上げた女子会です(*^^*)

○o。+..:*【主催者紹介】○o。+..:*

★yuri

一年ほど前まではバリバリのスポーツウーマン。今はOLとして働く中、料理やネイル、ランニングと多方向で趣味を活かし、活動しています。オーガニック・マクロビフードを独自観点で取り入れ、たった一年で心身が大きく変化したことに感銘。現在は食事と運動を融合させたビューティープロジェクトも企画進行中。

*ホームネイリスト
*ランニングアドバイザー
*保健体育教員免許 etc

『気まぐれリリィ*』

★tomomi

都内の大手スパ、リラクゼーションサロンにて数々の著名人、有名人の施術を担当した後、独立。現在は自宅でのサロンオープンに向けて準備をする一方で、大豆、米ぬか製品を製造・販売している食品メーカーで働く、お料理大好きな主婦です。

*ホリスティックセラピスト
*野菜コーディネーター
*米粉マイスター etc

『**pakumogu smile life**』

今回は、張り切って前日からスイーツを沢山仕込みたいと思っております{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/go/goblin-mc/2433.gif}
罪悪感を持たずに食べられる、尚且つ身体が喜ぶスイーツ達。是非、皆様と一緒に美味しく•楽しい時間を過ごせることを、今から楽しみにしております!

リアルタイムな参加状況は私にはわかりませんので、詳しくはともみさんかゆりちゃんに直接コンタクトを取ってみてください!ブログのコメントからでもいいそうですよ。

不慣れな料理レポートも、気がつけば8,000字を超えていました・・・。ここまでお付き合いいただきありがとうございます!「参加してみたいな」と思っていただければ幸いです♪

●ゆりちゃんのイベントレポ↓

とある一軒家でのparty*|きまぐれリリィ*

●ともみさんのイベントレポ↓

準備編**Holistic女子会 vol.1**|**pakumogu smile life**

料理編**Holistic女子会 vol.1**|**pakumogu smile life**

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク