幸福とは「確率」ではなく「選択」の問題である。

これ、とてもよくわかります!

「自分は幸運だ」と思えば、本当になれる確率が高くなる。(調査結果)

f:id:you-7188:20140612223430p:plain

スポンサーリンク
スポンサードリンク

幸福とは「確率」ではなく「選択」の問題である。

自分が幸せかどうか、どうやって決めるのが正しいのでしょうか?

いくら他人に「あなたは幸せそうでいいですね!」と言われたとしても、自分が幸せだと感じていなければ幸せとは言えないし、逆に他人に「あなたは不幸でかわいそうだ」と言われても、自分は幸せだと思っているのなら決して不幸ではないでしょう。結局のところ「幸福感」を人と比べてしまうことで、幸せに思えたり不幸に感じたりウロウロしてしまうものなんですね。

ところで、あなたの周りには「自分は幸せだと思う人」が多いですか?もしあなたが不幸自慢をしてくる人に囲まれることで幸福感を感じているのであれば、今すぐ付き合う人を変えた方がいいでしょう。人間は努力によってよりも環境に左右されてしまう生き物です。高齢者の方が大病院の待合室で病気自慢をしているのと同じで、なぜだか「より症状が重い人」の立場が上になってしまうんですよね。不幸自慢をしていると「より不幸だと感じている人」がなぜか立場が上になってしまいます。そこでトップになったところで、ただ勝負に勝っただけで何の利点もありません。

元記事によりますと、心理学者リチャード・ワイズマン氏は著書『運のいい人の法則』の中でこう述べています。

「幸運な人々は、人生において新しい体験を進んで受け入れる。(中略)彼らは慣習に縛られることが少なく、予想外のことが起こりそうな雰囲気を好む」と述べている。同氏はまた、自分を幸運だと考える人は、人生のあらゆる側面で幸せをみつける(逆に、自分を不運だと考える人は、人生のあらゆる側面で不運さをみつける)。

この考え方を実践すると、幸せなんていうものは簡単に手に入れることができることがわかりますね。要するに自分を幸福だと捉えていれば、必然的にあらゆる場面で幸せな「選択」をできるようになるということ。注意すべきなのは、必然的に幸せを得られるのではなく、幸せな「選択」ができるようになるだけ。つまり「幸福は選択」できるということなんですね。元記事ではこのように締められています。↓

つまり、幸運とは実は、コイントスで偶然勝つかどうかというような「確率」の問題ではなく、「選択」の問題だ。可能性を信じる楽観的な態度で状況にアプローチし、出くわしたチャンスを生かすという姿勢を、あなた自身が積極的に選択するかどうか、ということなのだ。

不幸を嘆く前に、積極的に幸せになる「選択」を自分がしているか、改めて考えてみましょう。幸せになれるかは自分次第、他人の評価は関係ない。そう捉えれば、随分と生きやすくなるでしょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサーリンク
スポンサードリンク